本文へ移動

修了証再交付(紛失/変更)

再発行・変更手続きについて

再発行・変更手続きは、以下の方法があります。
 

窓口にて手続き

必要なものは以下になります。
◆修了証(再交付・書替)申請書
※窓口にて作成・申請出来ます。
◆お手元にある修了証
※紛失以外の場合

◆本人確認書類(コピー可)・・・運転免許証、健康保険証、パスポート等
※氏名変更は、変更前の氏名・現在の氏名が確認出来る書類が別途必要です。(住民票・戸籍謄本等)

写真1枚 縦3cm 横2.5cm
※特別教育・その他教育の場合は不要です。

手数料 1件につき1500円
※5件以上の場合は一律7500円となります。

郵送にて手続き

必要なものは以下になります。
以下のものを、まとめて現金書留でご郵送願います。
◆修了証(再交付・書替)申請書
◆お手元にある修了証
※紛失以外の場合

◆本人確認書類(コピー可)・・・運転免許証、健康保険証、パスポート等
※氏名変更は、変更前の氏名・現在の氏名が確認出来る書類が別途必要です。(住民票・戸籍謄本等)

写真1枚 縦3cm 横2.5cm ※特別教育・その他教育の場合は不要です。

手数料 1件につき1500円
※5件以上の場合は一律7500円となります。
 
◆返信用封筒(送付先を記入下さい)
返信用封筒には返送先住所、氏名(本人宛に限る)、2024年9月26日までは簡易書留料金434円切手、9月27日以降は簡易書留料金460切手を貼付してください。

修了証へ旧姓又は通称の併記を希望する方は、併記に必要な別紙を添付してください。
なお、現在の氏名との併記になりますので、「旧姓又は通称」のみを記載することはできません。

申請から発行までの日数

申請方法
おおよその日数
窓口
即日
郵送
申請発送から一週間程度

代理人による申請について

窓口・郵送どちらの申請も代理人による場合は、委任状が必要です。

委任状

(131KB)

TOPへ戻る